成田国際空港[NRT] 2009.10.24

あいにくの天候(曇りのち雨)でしたが、
さくらの丘公園」「第1ターミナル展望デッキ」から撮影した画像をUpします。
某ブログの管理人と一緒に撮影にいったため、画像がかぶってしまいそうです。

KLM Royal Dutch Airlines
  B747-400

IMG_6298_convert_20091024211206.jpg

不明
 セスナ機
 
  B747やB777が待機していると思ったら、なんとセスナ機がやってきました!

  しかも着陸もせずにどこかへ飛んでいってしまいました!
  おそらく空港や滑走路の撮影だったのかもしれませんね。

IMG_6337_convert_20091024211236.jpg

Air France
  A340-300

Swiss International Air Lines
  A340-300

  国内の航空会社では導入していないA340です。

IMG_6355_convert_20091024211304.jpg

Korean Air
  B777-300

Asiana Airlines
  B777-200

  共に韓国の航空会社ですね~

IMG_6417_convert_20091024211330.jpg

Alitalia
  B777-200

  Alitaliaの飛行機が2機揃うのも珍しそうなので・・・
  AlitaliaのDesignはかっこいいですね。
  
  右上のB777-200はミラノ・マルペンサ国際空港[MXP]へ、
  左上のB777-200はフィウミチーノ空港[FCO](ローマ)へ旅立っていきました。
 
IMG_6497_convert_20091024211355.jpg

Japan Airlines
  B777-300ER

  2機(国際線ではこの1機だけ)しかないと聞いている『エコジェット』君です。
 
  なにがエコかって・・・?
  エコノミークラスのワインがビンではなくペットボトルに入っているそうです。
  これで重さを減らしてCO2を削減するとか・・・
  あとは環境保護のPRに一役買っているそうですね。
 
  ただ・・・なんかエコノミークラスだけ?というのが納得いかない感じが・・・
  エコは全員が意識を持って初めて実現できるもの。
  飛行機の中に格差社会を見た感じがします・・・

  なにはともあれ、経営も大赤字から脱却できるようにがんばってください。

IMG_6600_convert_20091024211422.jpg
2009.10.02 台湾桃園国際空港[TPE]の免税店での、
非常にショッキングな画像です。



奇跡です。
2009.10.03 All Nippon Airways B767-300ER -台湾-
でご報告のとおり成田空港に行く機会があったので写真を撮りました。

天候が悪く、しかもガラス越しのため画像がよろしくありませんがご了承ください。

United Airlines
  B747-400 (前…現塗装)
  B747-400 (奥…旧塗装)



Cathay Pacific
  B747-400
United Airlines
  B777-200

DSC01520_convert_20091003015135.jpg

Delta Air Lines
  B777-200

DSC01522_convert_20091003015201.jpg

Northwest Airlines
  B747-400

DSC01523_convert_20091003015230.jpg

Continental Airlines
  B777-200

DSC01525_convert_20091003015256.jpg

今週は仕事で台湾に海外出張です。

仕事はさておき、
今回の出張ではANAに搭乗しましたが運がいいことにBusiness ClassにUpgrade。
これをインボランタリーアップグレード(Involuntary Upgrade)と言うそうです。

DSC01566_convert_20091003004656.jpg

どのような客がUpgradeされるかはNet上でも議論されていますが、
当然、航空会社やその時の状況が考慮されることになるので、
決まったRuleはなさそうですね。

でも・・・ANAありがとう

仕事はさておき、
宿泊先は09.09.18 Renewal Openの台北老爺大酒店(Royal Taipei)です。

DSC01530_convert_20091003002501.jpg

ご覧のようにとってももされで非常に快適でした。

仕事はさておき、
海外での楽しみのひとつは現地のBeerです。

DSC01534_convert_20091003002541_convert_20091003011212.jpg

このTaiwan Beerはとってもさっぱりした軽快な味と香りでおいしかったです。
蒸し暑いアジアの国ではこういったBeerが好まれるんでしょうね。

仕事はさておき、
その台北老爺大酒店(Royal Taipei)から見えるのが台北101です。
(一番奥にうすーく見えるビルです)

DSC01538_convert_20091003002617_convert_20091003011236.jpg

高さは509.2[m]もあり、2004年に世界1の超高層建築物として竣工しましたが、
現在ではアラブ首長国連邦のブルジュドバイ(643.3[m])に抜かれてしまいました。
地上部分は101階あり、これが台北101の名前に由来しています。

どのくらい高いかを一部の方だけにわかりやすく説明すると、
B747-400(ジャンボ機)を縦に約7機分です。

DSC01546_convert_20091003002640_convert_20091003011255.jpg

仕事をさておいているうちに帰国の日です。
この日もAll Nippon Airways B767-300ERでしたが、
うれしいことにStar Alliance塗装機でした。

ANAありがとう

DSC01556_convert_20091003002706.jpg

※奥に見えるのはEVA Air B777-200です。
Singapore Airlines B777-200ER

こちらはホンモノです。

マレ国際空港[MLE]からチャンギ国際空港[SIN]へ搭乗したときの写真です。

DSC01255_convert_20090928000348.jpg

残念ながら、現在成田国際空港[NRT]からマレ国際空港[MLE]への直行便は、
Srilankan Airlinesだけになってしまいました(2009.09.28時点)。

でも・・・Singapore AirlineであればA380-800に搭乗できるかもしれないし・・・
Singaporeでもう1泊という旅行ができますね。

DSC01003_convert_20090928002031.jpg

Kandooma-Maldives

