神奈川県川崎市最大の室内空港であるおまつ空港

Edelweiss Air A320-200が就航しました。

勝手ながら就航路線は、
フランクフルト国際空港[FRA]-チューリッヒ空港[ZRH]と決定しました。

DSC02041_convert_20100106223255.jpg

■A320-200
  全長 37.6[m]
  全幅 34.1[m]
  航続距離 4,900-5,700[km]
  EngineはCFM CFM56-5B4を搭載する。

DSC02040_convert_20100106222522.jpg

なかなかなじみのないEdelweiss Airですが、
Swiss International Air Linesの子会社で、
A320-200を3機、A330-200を1機保有しているチャーター機専用の航空会社なんですね。
実は日本にも、Edelweiss Air A330-200がたまに飛来しているようです。

そもそもEdelweissとは・・・まったく知らないので調べてみました・・・
ドイツ語で「高貴な白」という意味があるらしく、
ウスユキソウという高山植物の名前になっているみたいですね。

DSC02037_convert_20100106222505.jpg

オーストリアやスイスの国花にもなっているこのEdelweissが、
機体前面と垂直尾翼に描かれている何ともかわいいデザインです。
この機体は現在でもEdelweiss Airのチャーター機としてがんばっています。



Secret

TrackBackURL
→http://omatsuairport.blog93.fc2.com/tb.php/58-08ccd1c9
